定款認証手続き

 

定款の認証とは、設立する会社の定款を、その会社の本店所在地を管轄する法務局所属の公証役場の公証人にチェックしてもらい、その定款が法律に遵って適正に作成されていると証明してもらうことです。

 

認証手続きで準備する物

 

 ・ 設立する会社の実質的支配者となるべき者の申告書(添付書類・・・運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等の身分証明書の写し)

 

 ・ 発起人(会)が作成した定款3通(公証役場保存用・設立登記謄本用・会社保存原本用)

 

・ 発起人全員の印鑑証明書

 

・ 収入印紙4万円  公証手数料5万円  謄本代2千円 計9万2千円

 

 

定款認証の主なチェックポイント

  • 設立する会社の実質的支配者が暴力団員・テロリストでないか
  • 定款を作成した発起人が本人であるか
  • 定款に絶対的記載事項が記載されているか